「ぱすてる」の聖地巡礼で尾道へ行ってきました。

大好きな作品「ぱすてる」の聖地巡礼として尾道を訪ねてきました。 「ぱすてる」は大好きな作品でしてずっと行ってみたいと思っていたのを実行してきました。

尾道駅!!

DSC_0071

残念ながら、あいにくの曇り空!!

早速見覚えのある風景が迎えてくれました。

DSC_0074Screenshot from 2014-11-09 19:54:46

まず行ってきたのは、麦君のお家こと志賀直哉旧居へ行ってきました。

こちらが全体図です。IMG_0800

 

入館料が300円でして、中も入ることができます。受付のおじさんがすごく丁寧に説明をしてくださいました。志賀直哉を読んだことが無くて本当に申し訳なかったです。

そしてこっちが漫画でよくみられる玄関ですね。

IMG_0808Screenshot from 2014-11-09 18:21:56

IMG_0810Screenshot from 2014-11-09 18:21:35

 

これが麦君家から見える風景です。曇り空だったのがもったいない。

 さすがに作中の風景とは少し違いました。もう少し高いところなのかな?

DSC_0090Screenshot from 2014-11-09 18:20:27

 

 

次に目指したのがゆうちゃんと麦君に思いを伝えあった岩です。

Screenshot from 2014-11-09 18:45:45Screenshot from 2014-11-09 18:36:59

ここだけは外せないと思い。空が曇ってきていたので急いでいきました。

 

浄土寺の山を登ったところにあるとの話でしたので、まずは浄土寺へ。

Screenshot from 2014-11-09 18:36:35

志賀直哉旧居から浄土寺へ行く間に斜めの坂を発見しました。

7巻のはじめの方で出てきた一コマより。

というかどういう作り方したらこうなるんだよって感じでした。

IMG_0861 Screenshot from 2014-11-09 18:27:45

浄土寺に到着。

DSC_0104

浄土寺裏手に回ると墓場しかなく本当にここでいいのかと疑いながら山を登って行きました。

完全に山道でした。

IMG_0885 IMG_0886 IMG_0889

もうお地蔵さんとかめっちゃ並んでて、めっちゃ山の中で暗くて足元悪くて怖かったです。

ゆうちゃんとかここ登れないでしょ。麦君元気ありすぎでしょとかそんな事を考えながら30分くらい歩いた先に、岩が。

 

DSC_0125

ここかーー。さすがに登るのは危なそうなのでやめときました。

23巻に出てくる全体像と一致。ここに間違いなさそうです。

  Screenshot from 2014-11-09 19:13:08

けれども、こんな長い山道を歩いた先にきれいな風景があって、そりゃ告白にはもってこいの場所ですよ。

 

風景を比較するために漫画をその場で読んでいたら、意識の高いオタクって言われちゃったまでがハイライトです。

DSC_0123

声り道に見つけたのが、この有名なワッフル屋COMMONさんです。

このお店も作中で何回か出てきますね。

DSC_0136Screenshot from 2014-11-09 19:02:34

 

DSC_0134  Screenshot from 2014-11-09 19:28:07

 DSC_0135Screenshot from 2014-11-09 19:43:29

ワッフルの形まで一致。

ワッフルめっちゃうまかったです。店内もすごくおしゃれな感じで。おしゃれすぎて入るのがためらわれるほどでした。

わっふる。わっふる。

 

 

そして、3巻の表紙のモデルらしきところを発見。

辺りが暗くなっていたのが残念。

 

DSC_0143 DSC_0137

 

麦君達の通っている学校です。駅のつい近くにありました。

実際は高校ではなく小学校でして、意外と小さい学校でした。土堂小学校といいます。

覗いてみると純真無垢な小学生がサッカーをやっていました。

DSC_0147DSC_0149

 

学校前の階段も良く作中で使われていますね。

DSC_0144Screenshot from 2014-11-09 18:58:24

 

最後に見つけたのがこの赤い壁のある道。たぶん7巻の銭湯帰りの道です。

もうこの時には真っ暗になっていてちゃんと撮れなくて悔しいです。

 Screenshot from 2014-11-09 19:20:27DSC_0152

 

 漫画の中の風景がそのまんま出てくるのはなんだか漫画の中に入れて気がしていいですね。

尾道とても良い所ですし、今回の聖地巡礼はほんの一部しか行けてないので、次は晴れ空の時に訪れたいと思います。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です